ぼちぼちかなえ

おすすめ本の紹介や、ファミリー登山、子育てについてなどをつづります。

山ガールにおすすめ!「山女日記」湊かなえ

湊かなえさんは私の大好きな作家の一人です。

女性向けでドロドロしたミステリーが面白い~。

「山女日記」は珍しくミステリーではないのですが、
山好きな私には最初から最後までずっと興味深く読めました。

不特定多数にものすごくおすすめ!ってわけじゃないけど、
山好きで湊かなえ好きなら、ぜひ読むといいと思います。

山を登って人生を考える…

短編集なのだけど、この本の登場人物に対して羨ましいと思うのは、
山登りをしながら、自分自身のこと、生き方、友人との関係などを見つめなおし、
成長していけているところ。

登りながらそんなこと考えられるもんなのかな?

私は登るのに必死だったり、
景色がきれいだな、とか、
あー、楽しかった!気分がスッキリしたー!!
というレベルで終わっている…。

もっと実のある山登りがしたいな!

テレビドラマ化されたよ。そして未確認情報も!

実はNHK BSプレミアムでテレビドラマ化されています。

 

湊かなえ&山好きの中ではなかなか好評で続編望まれています。

公式発表まだですが、どうやら6/11にNHK BSで山女日記関連の番組があるっぽいです!

ごく最近、湊かなえさんと工藤夕貴さんが、山女日記関連のロケで蝶ヶ岳ヒュッテに宿泊してたんですって!

なにが放送されるのか、楽しみ~♪♪♪

2018年6月5日追記:
公式発表でました!
にっぽん百名山スペシャル企画ですね!

www4.nhk.or.jp

工藤夕貴さんと湊かなえさんが北アルプスの山を登ります!
あと欽ちゃん野球クラブチームの片岡安祐美さんも別の山を登るみたいですね。
絶対見るぞ!!

 

ま、ぼちぼちいきましょ!