ぼちぼちかなえ

おすすめ本の紹介や、ファミリー登山、子育てについてなどをつづります。

児童手当の電子申請が死ぬほど面倒くさかった話【スマホ編】

児童手当の現況届の電子申請に挑戦するぞ!

これまでの話

児童手当の電子申請が死ぬほど面倒くさかった話 - ぼちぼちかなえ

 まずは「マイナポータル」で検索をかけ、
HPにアクセス!

f:id:botibotikanae:20180618130518j:plain

「初めて利用される方はこちら」のページに行きます。 

f:id:botibotikanae:20180618130714j:plain

手続きには以下の3パターンがあるらしい。

  • ICカードリーダライタを使ったログイン
  • 二次元バーコードを使ったログイン
  • Android端末のブラウザでログイン

ふむ。

そのあと、わかりづらーーーい説明が続きますが、
要は以下のものが必要らしいです。

iPhoneは対応してません!!

ICカードリーダを持っていなかったので、とりあえずはAndroidスマホでやってみることにしました。

「マイナポータルAP」というアプリをインストール!

この端末には対応しておりません

…あ、そうですかー。
夫のスマホではだめだったようです。

そんなわけで私のスマホで再チャレンジしました。

私のスマホは一応対応してるっぽい!


f:id:botibotikanae:20180617214756j:image

ここで、マイナンバーカードのIC部分とスマホNFCタグを近づけます。

…これが、ぜんっぜん認識しない!!!!!

ほかのタグなら簡単に認識するので、私のスマホのせいではないぞ!

そして真っ暗になる


f:id:botibotikanae:20180617214817j:image


f:id:botibotikanae:20180617214835j:image

マイナンバーカードの読み取りに失敗しました

ちーーーーん。。

なんどやってもダメ。スマホでの手続きはあきらめよう…

あわててICカードリーダを購入したのでした。

続く