ぼちぼちかなえ

おすすめ本の紹介や、ファミリー登山、子育てについてなどをつづります。

『働き方』を学ぶ。「15歳から、社長になれる」入家一真

今、「働き方」について真剣に考えています。

週5で通勤し、
フルタイムで働いて、
毎日同じ会社の人たちにまみれている、

という日々に、私自身がすごく疲弊し、心身ともに病んでしまったことがあること、

そして私以上に娘が集団行動が苦手で
同じ苦労をしそうなことが理由です。

 人付き合いが苦手な社長

そこでいろんな本を読んみましたが、
具体的で簡潔でわかりやすく、
すっと自分の中に入ってきたのは入家一真さんの「15歳から、社長になれる」でした。

入家さんは中2から高3までひきこもっていて
今も人付き合いは好きではないそうです。

起業家と言えば、自我が強くてエネルギッシュなイメージでしたが、
それとは対照的な人間像。
そういう人がたくさんの企画を成功させている。

性格に共感できるところがあるので、
私にとっては説得力がある本でした。

雇われるだけじゃない、自分で仕事を作るのはこういうことか、とすごく勉強になりました。

この人はもともとはアプリ開発の人だから、やはりそういう業種の話のみですが、

もっといろんな業種の企業の話が聞きたいな。

プログラミングに興味を持ってほしいけれども!

それにしても、やっぱりプログラミングは手に職としていいと思った!

実は私も夫もそういう業界の人なのです。
だから子供にはぜひともプログラミングを!と思ったけど、
なかなか興味を持ってくれない…。

子供用のプログラミングの本見ながら
一緒に作ってみたり、

ロボットプログラミングのイベントに参加したりしたんだけどね。

昔ならパソコン与えておけば(興味があれば)自分でガシガシプログラムしたんだろうけど、

この時代、Youtube見て終わり、になっちゃうからなぁ。

自分にあった働き方を!

この本に書かれていない要注意事項としては、
「起業に合う人合わない人がいる」
ということ。
これは心にとめる必要があると思います。

ちなみに苦労した私ですが、
転職をして、自分にあった環境で仕事をすることができるようになりました。

心穏やかに仕事するって、こういうことなのか!!と驚いています。
それまではストレスフルな毎日だったから。
まぁ、それについてはおいおい。

だから私はこのままサラリーマン続けます!

ま、ぼちぼちいきましょ!