ぼちぼちかなえ

おすすめ本の紹介や、ファミリー登山、子育てについてなどをつづります。

ファミリーキャンプでカヤック!

三浦YMCAのイベントである、ファミリーキャンプにいってきました。
このキャンプは海での遊び(カヤック、いかだ、磯遊び)がメインです。
山好きな私でも超楽しめました!
このキャンプ、かなーりおすすめですよ!

 

三浦YMCAとは?

正式名称は「三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」。

https://www.yokohamaymca.org/miura/

昨年度までは「YMCA三浦ふれあいの村」という名前で、神奈川県の補助をもらって運営する施設でした。
それが今年の4月から、この施設を借り切って「補助なし」で横浜YMCAが運営していくことになったのです。

つまりは、利用料が上がりましたーーー(泣)

今回初めて利用したのでどの程度上がったのかわかりませんが、
ファミリーキャンプの参加費、一人9500円。
…ちょっとお高いですよね…。

カヤック初体験♪

6月の最初の土日に参加したのですが、
風は少なく、とってもいい天気で、2日ともカヤックを存分に楽しみました。

カヤックとはカヌーの一種で、2人乗りと1人乗りがあります。

2人乗りは安定していて、小さい子供と一緒でも安心。

f:id:botibotikanae:20180605131744j:plain

一人乗りは軽い分、すいすいすすみます。

f:id:botibotikanae:20180605131753j:plain

私、とてつもなく運動音痴なのですが、そんな私でもイケましたよ!
いやぁ、海の乗り物がこんなに楽しいなんて!!

このキャンプではカヤックは小学生以上限定なので、未就学児の子供たちは、磯遊びをしていました。
カニを捕まえたり、うまくするとタコがとれることもあるそうです。

BBQ、そして再びカヤック三昧

初日、の夜はバーベキュー!
焼きそばや、おいしい豚肉・お野菜を焼いたり、
アクアパッツァという、魚や貝をホイル焼きにしたおいしいお料理もいただきました!
2日目は朝からカヤック乗りまくり。
初日より慣れてるから、すいすいと長距離のれるようになって、
スタッフさんに連れられてみんなでカヤックツアーにも行ってきました。

いやぁ、スタミナがもっとほしいですね。
オールをこぐのに必死な私…。
終わった後、はぁはぁ言ってるのに、子どもたちは平然としてるし。

全体的には100点満点!

最初にキャンプの参加費がお高いと言ってはおりましたが、
終わってみると大満足で、元とった!という感じです。

ちなみに施設はシーサイドとヒルサイドの2種類があるのですが、
今回宿泊したのはシーサイド。
築50年。年季入っています。かなり古いです…。

でも11月から大規模改修工事するんですって!
きれいになったらまた参加したいな~。

ちなみにヒルサイドのほうは4月にリニューアルオープンして修繕済みですよ。

ま、ぼちぼちいきましょ!