ぼちぼちかなえ

おすすめ本の紹介や、ファミリー登山、子育てについてなどをつづります。

大山(神奈川)ファミリー登山 連休中でも人混みと無縁なコースを紹介!

ファミリー登山に最適な季節がきたよ!
ただ、登山ブームの昨今、人気の山はどこも休日は混みこみ…

我が家はこのGWに神奈川の大山に登ってきたのですが、ノーマルルートでもずいぶん人出に差があることが分かりました。
今回ほぼ貸し切り状態で登れたのです。
ぜひ天気のいい週末にでも登ってみてね!

バス停は長蛇の列…。でも大丈夫♪

大山へのアクセスはざっくり言って、大山ケーブル駅から行くコースと、ヤビツ峠から行くコースがあります。
今回我が家はヤビツ峠のコースにしました。
小田急線秦野駅からバスに乗り、ヤビツ峠で降ります。

バス停にはすでに人がずらり。
でも連休は特に臨時バスが多いので、焦らなくてOKでした。
来たバスに乗れば自動的にヤビツ峠(登山口)まで連れて行ってもらえます。

ただ50分のバス旅、座れないと厳しいかも…。
小さな子がいる家庭は次のバスを待ったほうがよいですね。

実際、小さな男の子が、「はあぁ…気持ち悪い…」とぐったりしてる光景を見ました。

ヤビツ峠に到着!そして誰もいなくなった

 
終点のヤビツ峠についたら、いかにもクライマーな方々がたくさんいました!
ここでやることはトイレと準備体操。
 
この登山口を出発すると頂上までトイレがないので必ずすませておかねば。
その際はチップ(100円)を払うことも忘れずに!
 
準備体操をしていざ出発。
気が付けば、さっきまでにぎやかだったのに人がいなくなってる…。
 
登山道はこんな感じ。

f:id:botibotikanae:20180510175922j:plain
大山登山道
天気のいい日でしたが、大きな木に覆われているから涼しかったです。
 
なんせ前後に人がいないので、ゆったり自分ペースで優雅に登れました。
(人がたくさんいても、あせらず自分のペースは守ったほうがいいよ)
 
そしてときどきちらっちらっと見える景色がきれい!
青空と雲と緑がすばらし~。
f:id:botibotikanae:20180510175949j:plain
登山道からの景色

富士山も見えるね!

f:id:botibotikanae:20180510175951j:plain
ちらりとみえる富士山
 
ちなみに突然人が消えた理由は、ヤビツ峠からは同じ神奈川丹沢山塊の三ノ塔、塔ノ岳方面へも行けるからなのです。
他の人たちはそっちにいってしまったみたい。
 
朝9時半くらいでしたが、ここから大山に登る人は我が家だけだったのです。
 

登頂!頂上から大山ケーブル駅にかけては大賑わい♪

頂上に着く直前に突然大勢の人と出会いました。

25丁目という箇所で、大山ケーブル駅方向から登ってくる人との合流点なのです。

こっちからの人のほうが断然多い!

そして頂上はランチを食べる人たちでいっぱいでした。

みんな頑張ったねー。

下山は大山ケーブル駅方面へと帰りました。

f:id:botibotikanae:20180510180206j:plain
売店
f:id:botibotikanae:20180510180207j:plain
阿夫利神社下社

途中にある売店や、阿夫利神社下社はお祭りみたいな楽しげな雰囲気でした。

なるほど。こっちのほうが人気がある理由もわかるというものです。

しかしこっちは岩が多くて、大股開き必須になります。
ストックついて、膝に負担がかからないよう、結構必死で降りました…。

まとめ:ヤビツ峠からのルートはすいてる 大山ケーブルカーのルートは楽しげ♪


今回初めての大山でしかもGWに登ったので激混みを覚悟してました。
でも、ヤビツ峠からのルートはあまり人に会わず、のんびり登れたし、
大山ケーブルカーからのルートは観光地で結構混雑していましたが、下山だったからか、みんなへとへとで
これまたのんびり下れました。

登山道、木陰が多くて涼しかったから、夏でも登れそう♪
そして丹沢のほかの山も登りたいなぁ。

ま、ぼちぼちいきましょ!